水に抱かれて

共有名義か単独名義か

夫婦二人の貯金が1300万貯まりました。
これを頭金にして家を買おうと思っています。

 

頭金1300万のうちわけですが、主人の貯金が700万、私が600万です。

 

この他にローンを組みますが、これは主人の名義にする予定です。

 

この場合、分割登記にしたほうがいいのか、主人単独にしたほうがいいかで迷っています。

 

私の貯金から600万払うのですから、私の名義にしてもおかしくありませんよね。

 

夫婦の共有財産という考えでいけば、二人の名義にしたいところですが、何か弊害があるか調べてみました。

 

 

 

いくらの物件を買おうが、私の持分は600万分です。

 

そして私は連帯債務者となり、もし主人が支払えなくなったときに、返済義務が生じるそうです。
また、万が一離婚をすることがあると、売却するにも手続きが面倒だということ。
マイナスな要素でしか考えていませんが、やっぱり慎重にしたほうがいいですよね。

 

 

主人に支払い能力がなくなるなんて考えたくもありませんが、将来何が起きるがわかりません。離婚だって然りです。
やっぱり主人単独名義にしておいたほうがよさそうです。

 

私にはローンを背負う力はありませんから。。。

inserted by FC2 system